カネ?なにそれ

「お金のことは一切、まったく気にしない」という方針に転換し、はや1年がたつ。
お金持ちだからそういう方針にしたのではない、残念ながら。お金のことを気にする方がかえって損だと思ったから。

お金を気にするパターンはざっくり2つ:
今お金が無いことを嘆くか、
将来のために今を犠牲にするか。
どっちも損。

がんばって働く。モノやサービスを買ったり料理を食べたりするときは、値段なんて見ない、考えない、とらわれない。
「それだと毎晩高給レストランに行き、クルーザーを買っちゃうじゃないか!」→行かない/買わないから大丈夫(笑)。
好きなものをいただき、社員の報酬を少し増やし、納税し、寄付も少しして、明日からまた一生懸命働く。人生、カネのためではなく世のため自分のため。

カネ?なにそれ_d0237270_13172460.jpg

今の所順調。老後、キリギリスになっていたらすみません助けてください。

by dantanno | 2021-10-21 13:11 | プライベート | Comments(0)

通訳・翻訳者 丹埜 段(たんの だん)のブログです。IRを中心にビジネス・ファイナンス系を専門としています。 通訳会社IRIS経営。http://iris-japan.jp


by dantanno