13歳からのハローワーク

オランダでは、(え?こ、子供?)と思うぐらい幼く見える人がお店とかで働いてたりします。

それをちょっと不思議に思いつつ、あまり気にかけずに日々を過ごしてきました。
で、先日、ウチのポストを開け、入ってたチラシを何気なく眺めてたら。。。



13歳からのハローワーク_d0237270_17181371.jpg



なんと、13歳からの求人(笑)!
雑誌の配達のアルバイトです。

日本基準で考えると(えっ、、)とびっくりしますが、よく考えてみると、とてもいいことかも、と思う。中学生からのバイト→社会参加。うん、悪くないですね。

まだ詳しく知らないけど、オランダでは宿題があまり(あるいはまったく)出ないらしい。勉強は学校で完結させる、と。だからこそ、学校のあとは家族と過ごしたり、スポーツをしたり、アルバイトをしたり出来るのかもしれませんね。あ、あと、受験戦争が無いのも大きいか。

日本に住んでいた頃(といっても、わずか数ヶ月前の話ですが)。
マンションの隣に、とても大きな、複数階建ての進学塾があった。毎晩、かなり遅い時間に親にピックアップされ、暗闇の中を塾から家路につく子どもたち。それを眺めながら、(なんだかなぁ。。ま、しょうがないのかなぁ。。でもなぁ。。)と感じていました。

オランダに来て、まったく違う価値観に触れた結果、自分がどう思うかが楽しみです。

by dantanno | 2019-09-20 17:17 | 子育て | Comments(0)