朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)

今、新幹線で移動中。

朝の新鮮な空気の中新幹線に乗り込み、本を読んだり、あれこれ考え事をしたり。とてもいい時間です。



朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09143978.jpg





そんな中、ニュースのテロップが。



朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09101412.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09102882.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09104118.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09111381.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09131786.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09135790.jpg
朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09141679.jpg




(せっかく僕のブログを読みに来てくれたのに、ネガティブな気持ちにさせてしまいごめんなさい。)





このテロップ、東京から大阪までのあいだ、なんと5回も流れました(笑)!




これ、どういう意志決定の仕組みを通して決まっているのか分からないんだけど、
「朝の新幹線で、このニュース・テロップを5回流そう」
と決めた人に聞いてみたい。

「その必要ある??」って。
「なんのために? 誰のために流してるの?」
って。





これは、普段TVで朝のワイドショーを観ていても思うことです。朝の大事な時間にそんなもの観ないけど、仮に観たとしたらそう思うだろうな、という意味です。



「昨日、70代の女性一人が亡くなった栃木県○○市の住宅火災について。栃木県警は「放火の疑いもある」と見て捜査を進めています。」


いや、だから、、、

なんのために??

誰に何を伝えたくてこれを報じてるの?




朝。
これから出社・登校して、今日も一日がんばろう!と思っている人に対し、このネガティブ・ニュースを伝える意味は?



ちなみに、僕がここで「ネガティブ・ニュース」と言っているのは、例えば難民の問題とか、地球温暖化を食い止めましょうとか、そういうことを指して言っているのではない。そういうニュースも「ネガティブ」に分類出来るかもしれないけど、でも「いいネガティブさ」ですよね。有害な、どうにもしようがないネガティブさではないですよね。この社会に生きる者として、知っておいた方がいいことです。

僕がここで「ネガティブ・ニュース」と呼んでいるのは、栃木県の放火殺人事件しかり、あおり運転による殺人しかり、芸能人が不倫したとかしないとかしかり。そういった(文字通り)ワイドショー的な、野次馬根性的なニュースのことを指します。



亡くなった方はかわいそうだし、放火は許されない重大犯罪だし、あおり運転は論外です。こういう事象などどうでもいいと言いたいのではありません。大事です。でも、それをこういう形でみんなに繰り返し放映する意味は?誰のためにやっているのか。私はこのネガティブ・ニュースを観て、今からどうすればいいのか。




イヤな気持ちになって、チャンネルを変えてみたら、他局も全く同じニュース(笑)。

めげずに再度チャンネルを変えてみると、なんと、どこから見つけてきたのか、もっとネガティブなニュースを放映している始末(笑)。



「ネガティブなニュースを観ると気が滅入るから、報道するな」とは言いません。
でも、例えば午前中とか、それが無理なら少なくとも朝の、これから新たな一日が始まる、という一番大事な時間(以下「ポジティブ時間」と命名)に、こういうネガティブ・ニュースを流すのはやめてもらえないでしょうか。それを流すメリットとデメリットを天秤にかければ、そうした方がいいことはすぐにでも分かるでしょう。




思うに、テレビ局側は、ちゃんとメリットとデメリットを天秤にかけた上で、「メリットがデメリットを上回る」と判断し、ネガティブなニュースを放映しているのでしょう、きっと。

つまり、、、要するに、、、ネガティブなニュースの方が、我々視聴者側の食いつきがいいんでしょう。

ってことは、、、
このブログ記事の趣旨と真っ向から矛盾しますけど、結局我々視聴者がネガティブなニュースを求めている。だからテレビ局はそれを報道する、という流れがあるんでしょうね。誰のために? → 視聴者のために放映してくださっているのでしょう。

僕が訴えかけるべき相手は、発信する側(テレビ局)ではなく、それを受信する側、つまり我々視聴者に対して、なんでしょう。




視聴者のみなさん。

こういうネガティブなニュースが放映されたら、
「それを受けて、今からすぐに現地入りしてボランティア活動をする」
とか、そういう特殊なケースを除き、チャンネルを変えませんか?

チャンネルを変えたところで、どうせ他局もネガティブなニュースを放映しているから、いっそのこと、朝の「ポジティブ時間」中はTVを消しましょう、テレビ局側が報道姿勢を改めるまでは。

ネガティブ・ニュースは、あなたの一日に悪影響を及ぼすし、子供の教育上もよくない。子供に関して言うと、例えば受動喫煙はもちろんよくないけど、「朝のポジティブ時間に観させられるネガティブ・ニュース」はある意味それ以上の精神的な害悪だと思う。




朝、こんなニュースで身も心も満たされた人が、その日一日、いい仕事をするとは思えない。その人の本来のポテンシャルをフルに発揮出来るわけがない。
そして、「ストレスが・・・」とか言っている。そりゃそうだ。朝っぱらから栃木県の放火殺人事件のニュースで満たされるような生活を自ら進んで送っていたら、ストレスがたまるに決まってる(笑)。




朝は、ネガティブ・ニュースではなく、ポジティブな情報や、大好きな本や、モーツァルト(?。じゃなくてもいいけど)の音楽とか、そういうポジティブなもので頭を満たしませんか、明日からは?



朝は、ネガティブなニュース禁止(笑)_d0237270_09223994.jpg

by dantanno | 2019-01-26 09:23 | 提言・発明 | Comments(0)