日々研鑽(2015/04/01) The Dictionary of Modern Proverbs

IRISの通訳者にもらった本。

日々研鑽(2015/04/01) The Dictionary of Modern Proverbs_d0237270_18232820.jpg
英語のことわざの辞典です。

ご覧の通り美しいこともあり、今までずっと飾ってありましたが、今月からフル活用することにしました。



これを毎晩寝る前に20-30分ほど眺めるのが楽しい。
まだ始めて1晩しかたってないけど。

数々の名言に触れて、心が洗われる感じがします。



中はこんな雰囲気。

日々研鑽(2015/04/01) The Dictionary of Modern Proverbs_d0237270_18275190.jpg
この本がすばらしいのは、そのことわざがどのような使われ方をしたのか、その具体例を紹介してくれること。
例えば国会審議で政治家がこう使ったとか、本でこのように使われたとか。



これ↓、日本でも有名ですよね。

日々研鑽(2015/04/01) The Dictionary of Modern Proverbs_d0237270_18275237.jpg
昨晩のお気に入りはこれ。

日々研鑽(2015/04/01) The Dictionary of Modern Proverbs_d0237270_18275223.jpg
通訳において、ズルとか不正をしてはいけないけど(したくてもあまりしようが無いか。。)、それぐらいしてでもパフォーマンスをもっと上げたい、もっと上に行きたい、と思っていたいものだなあ、と思います。


by dantanno | 2015-04-01 18:33 | 日々研鑽 | Comments(0)