経営の極意?

経営 = 世の中をより良くすること、だと思っています。

そのやり方ですが、仕組み(お金の流れ含む)を変えることにより、顧客、あるいは社内の人間の意識を変え、行動を変え、結果的に世の中をより良く変えることな気がする。

そう考えると、顧客や社内の人間に対し、「意識を変えてください。行動を変えてください」と呼びかけているうちはダメ、むしろ逆効果で、自分の経営のダメさを自ら示しているようなものなのかも。

真の経営は、「変わってください!」と聲高に主張するのではなく、
仕組みを用意し、それを静かに示すことにより、人が自ら「変わりたい」と思うよう促すことなのかもしれない。
by dantanno | 2013-06-04 05:58 | IRIS | Comments(0)