たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

無意味な問答

ジュネーブに来ました。

昨晩まではドイツのどこかに行くつもりだったんだけど、
夜中に行き先をスイスに変更しました。
それぐらいテキトーな旅行です。



ここは、時計、投資家、お金持ちの町(IRIS調べ)

普段来るときは、IR街でもあるこの町のごく中心部をウロウロするだけですが、
今回は仕事は無いので、山岳鉄道に乗って山に行く予定。



ちょうど今日からクリスマス休暇を取る人が多いらしく、TGVが相当混んでてビビリました。
超オフシーズンだと思ってヨユーかましてたから。
結局、ローザンヌでローカル線に乗り換えてなんとかたどりつきました。

ステキな町です。



---



出発前、人に
「1ヶ月、あてもなくヨーロッパをブラブラしてくる」
みたいに言うと、みなさん決まって
「いいなあ」とか「うらやましいなあ」とおっしゃる。



もちろん、いい意味で言ってくれていたり、
あるいは気軽な世間話として、あまり深い意味も無く言っているんだと思う。

そうしたたわいもない言葉をとらえてあれこれ考察するのは、それこそ
言葉尻にとらわれてKey messageを落とす通訳と同じぐらい残念かつ無意味な作業なんだけど、でも、、、
言葉を扱う職人として、あえてこの「いいなあ」とか「うらやましいなあ」を意味も無く分析してみると、、、



「いいなあ」とか「うらやましいなあ」って言われて、まず、
D (ほんとに?)
って思う。

ほんとにほんとに「いいなあ、うらやましいなあ」って思いますか?



自由を手に入れるために支払っているコストは膨大です。
そのコスト払ってでも、手に入れたいですか?



いや、だから、単に社交辞令として言ってるだけで、深い意味は無いんだって

ああ、そうそう、そうでしたよね。失敬失敬。
だからこそ、こうした分析は無意味なんだけど、それでも先を続けます。



中にはしみじみ
「いいなあ、うらやましいなあ・・・」っておっしゃる方もいる。

出来ることなら、自分も何かそういうことをやってみたい、というニュアンスが伝わってきます。
こうなってくると、単なる社交辞令とも思えない。



そういう方に言いたいのは
D (やりたきゃヨユーで出来ますよね)
ってこと。



清水草一大先生の「そのフェラーリください!」読んで思ったんだけど、
フェラーリほしければ買えばいい。

「いやいや、オレ貧乏だから・・・」
って、みんな貧乏だよ。
中古のフェラーリを**年ローンで買って、その中に住めばいいでしょ。
マンション買ったと思えば安い買い物です。



おっと、旅行の話でしたね。

例えばその人がサラリーマン的なポジションにいる人だとして、
サラリーマンを続けながら、あるいはサラリーマンを辞めて、
「1ヶ月ヨーロッパをフラフラ・・・」
なんてヨユーで出来る。

「いやいや、そうも行かないでしょ」

いやあ、分かるなあ、その気持ち。
僕も一応10年間、日系+外資系でサラリーマンやったから。

サラリーマンやってた当時は、なにごとにつけ
「いやいや、そうも行かないでしょ」
って思ってました。

でも、今こうして野放しになってみると、案外そうでもないことに気付きます。
自営業者になった今はもちろん、サラリーマン時代だって、本当に本当に
「いやいや、そうも行かないでしょ」
かというと、実はそうでもなかった。
(でも、そう思うようになったのが「サラリーマンを辞めてから」だから、やっぱ当時の自分が気付くのは難しい。)



今だから思うのは、
「いやいや、そうも行かないでしょ」
って思うのだとしたら、それは「いやいや、そうも行かない」からではなく、「本当にそうしたい」と思っていないから。
本当にそうしたいと思っていないのであれば、本当にそうしなくていいわけで、
ああ、やっぱこの架空のやり取り意味ないわ
なんだけど、まあ続けます。



「子供いるし」

まだ子供がいない僕でも、これは結構分かります。

でも、べき論で考えると、
大人は子供の可能性を狭めるのではなく、拡げるべきであるのと全く同様に、
子供も大人の可能性を狭めるのではなく、拡げる存在であるべきっていうか、あってほしいと思う。

少なくとも僕は、自分の親に
「お前のせいであれが出来なかった、コレを我慢した、etc. etc.」
なんて言われたくないし、思わせたくない。



もちろん、子供がいれば物理的に不可能だったり、難しい時期もあるわけですが、それを避ければ乗り越えられない壁ではないし、子供を一緒に連れて行ければ、それこそ子供の可能性を拡げることになるわけで、そう考えると「子供が・・・」は、大人が遊ばない言い訳にはならない、と、子供がいない今の内に好き勝手言っておきます。



---



話を無理矢理まとめると、、、

「いいなあ、うらやましいなあ・・・」

深い意味の無い世間話? → Yes → END

No

ほんとにほんとにそう思う? → No → END

Yes

だったらなぜやらない?

いやいや、そうも行かないでしょ
子供が・・・


それって「やらない理由」になってる? → Yes → END

No

やっちゃえば?
by dantanno | 2012-12-21 11:07 | グローバルに生きる | Comments(0)