PCモニターは横長?縦長?

横長に決まってんだろ

って話ですね、すいません。

PCモニターは横長?縦長?_d0237270_1622352.jpg




でも、なんで?
なんで横か。



分かんないので、試しに縦長のモニターを買ってみました(爆)。

PCモニターは横長?縦長?_d0237270_16224245.jpg



実は、横にも縦にもなります。
PCモニターは横長?縦長?_d0237270_16415376.jpg





---



ものごころついた頃からずっと、
(なぜPCの画面は横長なのか)
という問題に頭を悩ませてきました。



電車の中。
吉牛で。
バイク乗りながら。


難しい顔して考えてたのは、ずっとPCの画面のことでした。



いや、PCだけじゃありません。
ナビの画面についても、ずっと縦・横が気になっていました。一体、なぜ横なのか。
(ナビ画面に関する考察はこちら



---



まず、いい・悪い以前の問題として、
そもそも、縦長のPCモニターは存在するのか
を調べてみると、、、
ごく僅かながらあります。

でも、その数は横長モニターと比べるとあまりにも少なく、
まるでギザジ・・・いや、二千円札のような希少性。



PCモニターは横長?縦長?_d0237270_16512639.jpg




---



で、実際に縦長のモニターの使い勝手はどうか。

まあまあですね。



Webやってるときとか便利です。

例えばYahooのトップページ。
PCモニターは横長?縦長?_d0237270_1648915.jpg


一番下まで入ります。



横長だとこんな感じ。

PCモニターは横長?縦長?_d0237270_16483547.jpg


かろうじて
「前田敦子にフォローされると大変なことに」
のニュースまで入ってます。



縦長だと、例えばGoogleで何かを検索したときに、検索結果が1ページに丸々収まるのがありがたい。
PCモニターは横長?縦長?_d0237270_1703581.jpg



あと、IR通訳の予習でよく使う決算短信もこの通り。

PCモニターは横長?縦長?_d0237270_1701182.jpg

勢い余って、2ページ目の「*注記事項」まで表示しちゃってます(笑)。



翻訳とかでよく使うWord原稿も基本縦長だから、モニターも縦長の方が便利かも。
(2ページを左右に同時表示したい場合を除く)



---



一方、、、
弱いのはパワポとかかなあ。

PCモニターは横長?縦長?_d0237270_16594541.jpg


なんだよ、この上下の真っ黒けは。
画面を10秒眺め続けると、横断歩道に見えてくるから不思議。



もっとも、パワポって文字が大きいから、縦長画面での横長表示でも、あまり苦にならない。
逆に、パワポで字が見えにくくて困る場合って、文字を書きすぎな場合が多い。

そして、どうしても横長にしたければ、いつでも横長にすればいい。
PCモニターは横長?縦長?_d0237270_1735838.jpg


おお、やっぱ見やすい。。。



---



以上の結果をまとめると、以下の通りになります。


         横長      縦長
Web      ○        ◎
短信       ○       ◎
Wordファイル ○       ○
パワポ     ◎       △
買う人   マトモな人   ヘンな人



みなさんはどっち派ですか?
by dantanno | 2012-11-20 17:11 | 提言・発明 | Comments(0)