たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

会社で、自家用ヘリを買いました

タイトルの通りです。
個人用ではなく、法人(IRIS)用として、小型のヘリを買いました。

相当悩みましたが、ベンチャーとしては、やはりこれぐらい勢いがないといけないのではないか、と思います。



なんでヘリなんか買ったのか。
別に、伊達や酔狂ではなく、あくまでも業務遂行のための投資として買いました。



通訳の案件当日、電車が止まっていたり、道路が渋滞していたりと、
移動の所要時間が読めないことがあります。

そういうとき、通訳者が投資家との待ち合わせ時間に遅れるのも困るし、
投資家と合流後、急いで移動しないといけないときもあります。



証券会社でインハウス通訳者をしている頃から、
D (2人乗りぐらいの、小ぶりのヘリコプターがあれば・・・)
と、ずっと思っていました。

移動手段が電車かタクシーに限られている他社と比べ、
IRISにヘリがあれば、会社の競争優位に大いに役立つと思ったんです。



しかも、昨今の不況のあおりからか、ヘリコプター相場が大幅に下落しているのも後押しになりました。



もちろん、まがりなりにもヘリですから、
「安くなった」とはいえ、それなりに大きな買い物になります。
まだ立ち上がったばかりの会社が、そんな大きな買い物をしていいものか。
IRIS内でもずいぶん議論がありましたが、最後は創業メンバーである通訳者たちの反対を押し切って、購入に踏み切りました。



買ったあと、どこに停めておくかも大きな障害でした。

幸い、ちょうどウチのオフィス(5階)が最上階で、その上が屋上なので、大家さんと交渉の末、普段はそこに停めさせてもらうことになりました。
(当然、その分家賃は増額になりましたが。。。)
d0237270_14374312.jpg




この投資が、果たして吉と出るか、凶と出るか。
今後のIRISの活躍にご期待ください!

<おわり>






・・・・・・。




え、なになに?







読者 「どんなヘリを買ったのか、写真を見せろ」

ですと?
やっぱり見たいですか。そりゃそうですよね。



じゃあお見せします。














d0237270_14411841.jpg




「会社よ、離陸せよ!」の想いを込め、奥さんに文字をハリーペッターしてもらいました。
d0237270_1432977.jpg


ローター部も、ちゃちいと言えばちゃちいけど、案外しっかりしています。
d0237270_14453552.jpg



実際に飛ばしてみた際のレポは後日!
by dantanno | 2012-08-15 14:41 | IRIS | Comments(0)