結局、エネルギー

人生で、何かを成し遂げるかどうか。
「成功」するかどうか。 (そもそも、「成功」の定義が難しいけど)
「やる」のか、「やらない」のか。

それを左右するのは、才能とか、頭の良さとか、とか、いろんな要素があるんだろうけど、結局は
エネルギーがあるか無いか
な気がする。
結局、エネルギー_d0237270_2163562.jpg


どの分野でもそう。
経営もしかり。



「経営」とは何かってのは、人によって定義が異なるだろうけど、
今の僕にとっての定義は、
問題を解決することで、世の中をよりよくすること
結局、エネルギー_d0237270_217522.jpg


去年のIRIS勉強会でも、何度か
「いい通訳で、世の中をよりよくする」
という、大それた標語を用いました。
結局、エネルギー_d0237270_2173393.jpg






世の中に存在する問題に気付くだけでもエネルギーが要る。
結局、エネルギー_d0237270_218221.jpg

それをオレが解決したい!と思うのには、もっとエネルギーが要る。
結局、エネルギー_d0237270_2245937.jpg

「思う」「始める」の間にも、大きなエネルギーの壁がある。
結局、エネルギー_d0237270_2233933.jpg

そして、始めた後の日々の生活・業務の中で、解決したいと思い続けるのにも超エネルギーが要る。
ホントに解決しちゃったよ・・・ってとこまで持ってくには、超絶エネルギーが必要。
結局、エネルギー_d0237270_2231116.jpg







矛盾に対し、心から憤りを感じられるかどうか
まだ挑戦していない自分を許さないでいられるかどうか
結局、エネルギー_d0237270_2201234.jpg


自分で、自分の仮説を信じられるかどうか。
「この人、本気で言ってる・・・」と、周囲に思わせられるかどうか。
仮に、全員が否定しても、それでもなお信じられるかどうか。
結局、エネルギー_d0237270_2285182.jpg


それまでの自分を「辞める」、「捨てる」ことが出来るか。
そこまでして、仮説を検証したいと思えるかどうか。
結局、エネルギー_d0237270_233519.jpg


仲間を引きつけられるかどうか。
自分の夢を仲間に説明し、彼らにも同じ夢を見させられるかどうか
結局、エネルギー_d0237270_2302260.jpg


自分を信じてもらえるかどうか
こいつについていったら、、、いや違う、
こいつと一緒に歩いていったら、なんかおもしろいかも、と思ってもらえるかどうか。
結局、エネルギー_d0237270_2184686.jpg


元々、起業をするきっかけとなったその憤りを、日々迫り来る困難の中で忘れないでいられるかどうか
まだ問題を解決していない自分を許さないでいられるかどうか
健全な自己嫌悪をずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと維持し続けられるかどうか。
結局、エネルギー_d0237270_2195251.jpg


そういうのって、才能とか、頭の良さとか、運とか、そういうことじゃない。
結局、エネルギーがあるか無いかだと思う。

そして、どんなに才能が無いやつでも、頭悪いやつでも、運が悪いやつでも、
エネルギーを持ち続けられさえすれば、必ず勝てる気がする。

言い換えると、「オレは才能無いから・・」とか、そんなのは、挑戦しないことを裏付ける言い訳にならないってこと。
結局、エネルギー_d0237270_2404074.jpg


みんなも、なんかそんな気がしない?
結局、エネルギー_d0237270_2203631.jpg

by dantanno | 2012-03-28 02:43 | IRIS | Comments(0)

通訳・翻訳者 丹埜 段(たんの だん)のブログです。IRを中心にビジネス・ファイナンス系を専門としています。 通訳会社IRIS経営。http://iris-japan.jp


by dantanno