たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

40過ぎのIR通訳者が初めて「投資」について考える 〜その② 「出会い」編〜

(前回の記事はこちら

さっそく本屋にやって来ました。

買いたいのは
「必ず儲かる! 投資必勝法」
みたいな本ではなく、一方で
「デリバティブ研究の最前線 〜規制環境の変化を受けて〜」
とかでもありません。

得たいのは「何に投資すればいいか」という知識・情報ではなく、「投資についての基本的な考え方」です。

ーーー

こうした姿勢は、子育てをする身になった今、とても大事なことだと感じています。

子供に対し、"What to think"、すなわち「何が正解か」を押しつけるのはよくない。
「これが正解だ」と特定の考え方、価値観、宗教等を押しつけてしまうのは犯罪的だとすら思います。

「押しつけてしまいたい」という親の欲望をがんばって抑え、"How to think"(考えるための方法論)を教えるのがいい親だと思います。

視野の広さでいえば、「これが正解だ」と子供の視野を狭めるのではなく、その逆を行くべき。もし子供が特定の考え方に凝り固まりそうになってしまっていたら、「こういう考え方もある、ああいう考え方もある」と視野を広げてあげて、その中から子供が自分で選んでいくことが大事だと思います。

ーーー

さて、そうした考え方の元に選んだのがこの本。

d0237270_16221340.jpg

John Kay著 "the long and the short of it"

今気付きましたが、CAPITAL LETTERS(大文字)全盛の時代にあって、あえて全部小文字、という点も好感が持てます。

サブタイトルは a guide to finance and investment for normally intelligent people who aren't in the industry。いいですね。「ベースの賢さはあるんだけど、金融の専門家ではない人のための指南本」みたいな意味でしょうか。

推薦のことばの中には、元イングランド銀行総裁Mervyn Kingの 
"To manage your money well means that you should understand a few key principles. John Kay explains all that you need to understand."
という、心強いことばも並んでいます。

John Kayはこういう人です:

d0237270_16211646.jpg
左下のシミはこぼしたグレープジュース。

ウェブサイトもありました。

ーーー

本書については、次のブログ記事で詳しく見ていきたいと思うんですが、いろいろと示唆に富んでいます。投資における分散の重要性とか、専門家に頼るなとか、いろいろと言っています(pay less, diversify more, and resist conventional thinking)。

中でもおもしろいと思ったのが:

the most rewarding strategy for the intelligent investor is to construct a low-risk portfolio from a collection of assets which the conventional investor perceives as risky

つまり、「世の一般的な(従来型の・伝統的な)投資家の逆を行け。そういう従来型の投資家が盲目的に「これはリスクが高い」と避けるような投資をうまく組み合わせ、ポートフォリオを構築すると、比較的ローリスクで一定のリターンを追究できる」みたいなことを言っているんだと解釈しました。

<続く>

by dantanno | 2017-08-11 16:46 | 日々研鑽 | Comments(0)