たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ニッポンの山

僕の知る限り、この世で最もみにくい建造物。



d0237270_09284634.jpg



千葉県の、高滝湖パーキングエリア(圏央道)にあります。


d0237270_09284447.jpg



今は見る影もありませんが、元々はとても小さな山だったんだと思います。木も生えていて、動物も住んでいたんでしょう。


ーーー


この山、、、じゃなくて、建造物は、


d0237270_09284561.jpg



僕にはこう見える:


d0237270_09432231.jpg



この工事に、土砂崩れ防止とか、何らかの「理由」があるのであろうことは、反対派の僕にも推測出来る。でも、戦争にだって「理由」はある。やっぱり、人間として、絶対にこういう工事をしてはいけないと思う。

こういう工事を発注する際、直感的・本能的に「何かがおかしい」と思うべき。

受注側もそうだ。
「もしウチが断れば、この仕事は他の業者に流れてしまい、そこが受注しちゃうんだろうな」と思ったとしても、こういう工事を断る矜持を持ってほしいものだ。



ーーー



ここをクルマで通るたびに、こういう工事を発注してしまう人、そしてそれを受注してしまう人がいる世の中であることをくやしく思う。家族のため、カネのため、やむを得なかったのかもしれないけど、やはり許されることではない。転じて僕の場合、仕事でこのような判断を求められることは無いかもしれないが、ここをクルマで通るたびに、(自分は絶対こういう仕事をしないぞ)、と心に誓っています。

by dantanno | 2015-12-28 09:46 | 提言・発明 | Comments(0)