たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日々研鑽(2015/04/03): マンキューの経済学

金融関係の通訳を多くやっているのに、金融のことをきちんと理解していない。

これがずっと悩みでした。


証券会社で何年も過ごし、いっぱい勉強・経験もしてきたはずなのに。




目に見えるもの、映像化できるものについては比較的得意でも、目に見えないものがとても苦手なんです。

人はみなそうなのかもしれませんが。


d0237270_15293109.jpg


金融関係の通訳の仕事が、まあ一応無事にというか、大過なく終わる度に、心の中で

(本当は金融のこときちんと理解していないんです、すみません。。。)

と、誰にともなく手を合わせています。


このままでいいはずはなく、ずっと

(なんとかしなくちゃ・・・)

と思って来ました。




意を決して、金融関係の本を何冊か買って来ました。

それらの目次を眺めたり、「第1章」をパラパラと読んでみて思ったのは、


やっぱ「経済」なのかな


ということ。


金融、すなわちファイナンスは、経済(学)の一部。

経済が分かっていなければ、、、

貿易収支とか、インフレとか、為替の仕組みとか、家計・企業・政府部門の関係とか、そういったことが分かっていなければ、結局「金融」ってよく分からないのかな、と思いました。




経済学部卒のはずなのに、大学時代は麻雀、パチンコ、バイト等に明け暮れ、全く経済を勉強していません(恥)。


そこで、経済をちゃんと学ぶことにしました。


d0237270_15292256.jpg

(続く)


by dantanno | 2015-04-10 15:31 | 日々研鑽 | Comments(0)