たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピンチ

「自分の仕事を一応、ちゃんと問題無く出来、お客さんに喜んでもらえる(極めたとかそういうことでは決してないにしても)」というのは、見方によっては喜ばしいが、見方を変えるとすごく不幸な悲しい状況。

80歳でそうならまだいいのかもしれないけど、40歳でそれはやばい。

表面的にはピンチではないので、気付かぬうちに、、いや、実は薄々気づいているんだけど目を背けているうちに、緩慢な死につながるため、非常に危ない。



ーーー



このピンチを打開するためには、

1. 今の枠組みの中で「日々の仕事」以外の、口先だけではない具体的な向上策を実行するよう無理やりにでも自分を仕向けるか、あるいは

2. 枠組み、地平、次元を変える(もしそれが出来れば、上記具体的行動は自ずとついてくる)かしかない気がする。

単に「仕事の範囲を広げたり変えたり」するだけでは、新しい範囲に慣れるまでの間が新鮮なだけで、本質的な打開策にはならない。

今週一週間のテーマ。
by dantanno | 2015-03-15 10:16 | 日々研鑽 | Comments(0)