たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6138643

とてもおもしろい出来事で、単に(笑)で済ませるのはもったいない。

d0237270_23331431.jpg


主に男子校で育ち、今は女子大学院で教える者として、
「なぜ男女を分けた方がいいのか」
ということと、
「仮に分けた方がいいのであれば、どの年齢のときに分けた方がよくて、どの年齢のときは逆に分けない方がいいのか」
ということをよく考える。

ニュースに登場する学校は
「女性のリーダーを育成する」
と言うが、だったら男と一緒にした方がいいような気が(素人考えでは)する。

AKB48の中だけとか、宝塚の中だけとか、そういう特殊な世界を想定しているならともかく、ビジネス、政治、アート、芸能界、医療、国連、などなど、どの世界でも参加者の少なくとも半分は男なんだから。
それに、AKB48だってファンの多くは男なんだし、宝塚だって男役(?)があるわけだから、男のことを分かっているとかなり助かると思う。

言い方を変えると、共学ではないことに伴うデメリットは間違いなくある一方で、メリットは何なのか、ということか。
確かに存在するデメリットを上回るだけのメリットがあるのかどうか。

引き続き考えたいテーマ。

by dantanno | 2014-11-15 23:20 | 提言・発明 | Comments(0)