たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イギリス・ヨークの鉄道博物館に行く

d0237270_10332728.jpg


d0237270_1375297.jpg


d0237270_1395412.jpg


本物の駅舎のような博物館。

d0237270_1363518.jpg


一番のお気に入りはこれ。

d0237270_10151886.jpg


日本の新幹線コーナーもありました。

d0237270_12532812.jpg


懐かしい風景。

d0237270_12534631.jpg


Open / closeではないところに味がある。

d0237270_12571791.jpg


こういう巨大な物体とiPhone、どちらも「一台の機械」なんだなあ、、、と、

d0237270_1312945.jpg


オチの無いことを考える。

d0237270_13102093.jpg


子供。

d0237270_1331751.jpg


d0237270_1354197.jpg


Trainspottingについて詳しく解説していて、とてもおもしろかった。

d0237270_13192470.jpg


日本の鉄道ファン(鉄ちゃん?)は電車の写真を撮るけど、こっちでは車両番号をノートに控えるのが流行ったらしい。

d0237270_1381710.jpg


こういう一見意味の無い行為にパッションを感じられる国民性は、意外と共通しているのかもしれない。
自分にも多分にそういう所があるし。

d0237270_13125087.jpg


鉄道ファンならずとも、ぜひおすすめのスポットです。

d0237270_13123647.jpg

by dantanno | 2014-11-12 13:19 | 日々研鑽 | Comments(2)
Commented by Shira at 2014-11-12 14:46 x
こんにちは。

空の色が、なんだかヨークっぽいかなと思いました。

産業革命の旗手を自認するだけあって機械・技術の博物館は充実していますね。展示の説明から "English" であることに誇りを持っていることがうかがえます。
Commented by dantanno at 2014-11-16 19:58
Shiraさん、ありがとうございます。
そうですね、この日はずっとこんな空模様でした。
ヨーク、今回初めて行ったんですが、とても素敵な街ですね。ショッピング街の町並みも美しかったです。