たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

除菌etc.

最近、「除菌」や「無菌」や「殺菌」の世話になることが多い。
(以下「除菌etc.」。)

d0237270_136741.jpg


薬局で買い物してると、あれもこれも、全て除菌etc.です。



マツモトキヨシの店内に、きっと菌は一匹もいないでしょう。
全部「除」、「無」、「殺」されてるから。

d0237270_1361847.jpg


---



除菌etc.、いいと思います。
僕だって、子供・奥さん・自分の周りは、よほどの善玉菌なら話は別だけど、基本的には

「菌」

より

「除菌etc.」

の方がいい。
(ちなみに善玉菌 Probiotic/friendly/good bacteriaは、頻出IR用語です。)

d0237270_6414223.jpg


除菌いいんだけど、ちょっとだけ心配なのは、これだけ菌が「除無殺」されちゃう現代において、子供はちゃんと悪玉菌(Pathogenic bacteria)に対抗する強さを身につけられるんだろうか、という点。

d0237270_1363082.jpg




まあ、きっと大丈夫なんでしょう。

レンジで一生懸命殺菌消毒しているほ乳瓶の注意書きに、
「赤ちゃんの口の中にはバイ菌が多いので、飲みかけのミルクは保存せず、捨ててください」
って書いてあるぐらいだから。

d0237270_6404127.jpg


なんのために殺菌しているのか、ときどき分からなくなります。

そんな夜は、アルコール摂取で菌を退治するに限りますね!

d0237270_1364186.jpg

by dantanno | 2013-10-05 01:38 | 提言・発明 | Comments(0)