クリアアサヒ騒動の顛末

♪ 「ク~リ~ア~、アサヒが、家で冷えてる・・・」 ♪

っていう、あのCM
みなさんも目にしたことがあるでしょう。



---



僕は、ビール大好き。
ハタチの頃から、毎日欠かさずビール飲んでます。
(ここでいう「ビール」は、広義の「ビール系飲料」)



なんとなくスーパードライが好きな気がするけど、別にこだわりはありません。
一時期キリンの麒麟淡麗飲んでたし、こだわりが無い証拠に、今家の冷蔵庫に入ってるのは、オリオンビールと、Dos Equisと、All Free。



---



CMに出演しているタレントも好きです。
トータス松本好き。向井理かっこいい。上戸彩かわいい。

CMの雰囲気というか、世界観もなんとなく好き。
いろんなシチュエーションでビールを楽しめる、っていうメッセージも伝わってくる気がするし。



---



そんな「ビール大好き」、かつ、「いろんなビールを試すのが好き」な僕が、結構好きなこのCM。

多分、今まで100億万回ぐらい見てると思います。



昨晩TVを観てて、このCMを「100億万+1」回目に見たとき、ふと思いました。



(オレ、今まで一度もクリアアサヒ買ったことないな・・・)



っていうか、、、

(今まで一度も、クリアアサヒ飲みたいとか、買ってみようかな、と思ったことすらないな・・・)

って。
もっと言うと、、、

(このCM、もうほんとに数え切れないほど何回も見てるけど、「クリアアサヒ」っていう商品を意識したのは、今が初めてだな・・・)

って。



---



このCMがささってないってことでしょうか。



客を購買に至らせないCMは、
食べられない食べ物、
透けて見える水着、
そして、意味が分からない通訳

と同じぐらい無意味だから、

クリアアサヒ騒動の顛末_d0237270_10183878.jpg


そういったものを公共の電波で流すことは、広告主および視聴者みんなの損になる。
喜ぶのは、広告代理店とタレントだけ。
なので、CMやめちゃった方がいいと思う。
今後は味で勝負する、とか。



---



あるいは、オレだけがピンと来てなくて、他の人はピンと来まくってて、クリアアサヒをいっぱい買ってるのかもしれない。だったらいいか。

あるいは、「既にビールが好き」という人ではなく、「今はビール系飲料は飲んでいない」という潜在顧客をターゲットにしたCMなのかな。

あるいは、このCM、オレにもささってはいるんだけど、そのささりがオレを「クリアアサヒ」方向ではなく、「ビール全般」方向に誘導してしまっていて、結局「クリアアサヒ以外のビール」の購入に至っている、ってことか?その場合、購買活動につながってはいるけれども、広告主にとっての効果は希薄化(Dilute)してしまっている。いや、ライバル商品が売れてしまう、という意味ではNegativeか?いやいや、結局買ってるのがスーパードライだったら、アサヒにとってはOKか?



---



グチャグチャ考えててもしょうがないので、とりあえず一本買ってきたよ。

クリアアサヒ騒動の顛末_d0237270_12185157.jpg


オフィスの隣のスーパーで110円だった。やすっ!



最初、ちょっとクセあるかな、って思ったけど、案外おいしいね、これ。
今後、レパートリーに加えてみようと思います。
by dantanno | 2013-07-31 12:19 | プライベート | Comments(0)