Suica何枚持ってる?

読者 「1枚に決まってんだろ」

って話ですよね。
人によっては、何かのアレで、2枚持ってる人もいるかもしれない。



IR通訳を専門としている僕は、一体何枚持ってるでしょう。

正解は・・・・・・・


Suica何枚持ってる?_d0237270_1183343.jpg



4枚!
多い。。。



なぜ、4枚も持っているのか。063.gif



IRでは、よく、通訳者が投資家に同行して都内を回ります。
一日に4社とか、5社、その投資家が投資している先、あるいは投資先候補の日本企業を回り、IR mtg.を行います。



移動にはクルマ(タクシー)を使うことが多いです。



ただ、どう考えても電車移動の方がBetterのときもあります。
例えば、、、

前の会社(恵比寿駅のすぐ近く)でのミーティングが長引き、
次の会社(新宿駅のすぐ近く)まで20分で移動しないといけないとき。
ほんでもって、明治通りと首都高が共に渋滞してたら、、、

そう、どう考えても山手線で9分、150円の方がBetterです。
Suica何枚持ってる?_d0237270_21161698.jpg
埼京線に乗ったりなんかしちゃった日にゃあ・・・、8分です。



じゃあ、急いで電車で行きましょう。

改札まで来ました。

自分のSuicaはありますね。
投資家の分は?無いですね。
じゃあ、切符買いますか。
えーっと、新宿までだと、えーと、、、
あ、逆の方見てた。
えーと、新宿、新宿、、、あ、150円か。
おっと、細かいのがない。
じゃあ、1万円入れて、150円を押、、、と思ったら、
あ、「50円あります!」
ハイ、それを入れて、切符買って、
お釣りジャラジャラを財布に・・・



いつまでやってんだ

って話です。

だから、投資家の分のSuicaも持っておきましょう。



投資家は何人ですか?

1人のことが多いですね。でも、複数のときもありますね。
Portfolio ManagerとSector Analystが2人コンビで来日することもしばしば。
また、(通訳のクライアントである)証券会社にとって超大事な投資家の場合、
証券会社の現地セールス責任者も一緒に来日していることも。

ほらね、Suica4枚あったら便利でしょ?
そういうどうでもいいことが、次の新宿でのミーティングを成功に導くんです。



今まで、このようなケースが何回かありました。

改札まで来て、
投資家 (Hey Dan、目の前に立ちはだかるこのゲート、一体どうやって乗り越えりゃいいんだ?もうお手上げさ、USA・・・)
的な感じでこちらを見てきたときに、サッと人数分のSuicaをポケットから取り出すと・・・
投資家たちは必ず(当社調べ)、ニコッと笑って、
投資家 "Wow・・・"
って言います。



ロジ周りの知識・能力、いや、何よりも意欲(笑)の面で、
大きな差がつくのが、我らが愛しのIR通訳。

みんなもあれこれ工夫して、日本のIRを一緒に盛り上げていきましょう。
by dantanno | 2012-04-30 11:23 | IR通訳 | Comments(0)