たんのだんのブログ

irisjapan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

こんなポスターを見た

地下鉄に乗っていたら、こんなポスターを見かけました。
d0237270_20462541.jpg


電車内での化粧について、注意を喚起するポスターですね。

たまに、電車内で化粧する女性を見かけると、
D (ちょっと迷惑だな・・・)
と思う僕としては、
D 「そうだ、そうだ、いいぞ!」
と、共感できる内容のポスターでした。



ふと考えてみました。
D (なんで、電車内で化粧しちゃいけないんだっけ?)
063.gif
そりゃあね、不快だからですよ。

なんか、白い粉がポンポン飛んでくるとか、そういうのは論外としても、
単に「化粧をしてる」というだけで、周りの人は不快になりますよね。



じゃあ、なんで不快になるんだろう063.gif

上記、白い粉が飛んでくるとか、何か具体的なダメージが無いものと仮定すると、
なぜ不快に感じるのか

それは、、、
電車内で化粧をするのは「悪いこと」
という意識があるからじゃないか。

電車内で、平気で「悪いこと」をしている人を見るのが不快なんじゃないか。



じゃあ、なぜ、電車内で化粧をするのを「悪いこと」だと思うんだろう、オレは。
それは、もしかしたら、子供の頃からこういうポスターを見て育ったからかもしれない。

そう考えると、僕の不快感の原因は、
必ずしも「電車内で化粧をする女性」ではなく、
このポスターだったのかも。
d0237270_20462541.jpg

by dantanno | 2011-12-28 07:06 | 提言・発明 | Comments(0)