出張はなぜ疲れるのか

出張大好きです。



新幹線、飛行機、クルマ・バス、全部超大好きだし、
いつもと違う街に行って、脳が刺激される感じがすごく好きです。

でも、出張に行くと疲れます。


例えば、日帰りの大阪出張とか。
帰りの新幹線で、柿ピーとビールにありつき、東京駅に着いた頃はグッタリですよね。
日帰りじゃなく、1泊2日の比較的余裕のあるスケジュールでも、結構疲れる。

しかも、、、
ただの「あー、疲れたー」ではなく、なんかズンと来る疲労じゃないですか、出張の後って。


あれって、なんでなんですかね。

「出張行ってんだから、疲れんの当たり前だろ」

って話なんですけどね。

でも、よく考えると、ちょっと不思議じゃないですか?
なんでそんなに疲れるのか。



例えば通訳者が大阪に日帰り出張した場合、、、

大阪での仕事内容が、ミーティング2-3件の通訳だったとして、
普段、東京でこなしてる量と変わらない、っていうか、むしろ少ないかもしれないですよね。

ほんでもって、
新幹線の座席って、結構快適じゃないですか。

「ずっと座ってるのも大変」
って、まあ確かにそうなんですけど、でも、東京のオフィスでもずっと座ってるんですよねー。
ましてやグリーン車なんか乗っちゃった日にゃ、いつものオフィスの座席より遙かに快適。


しかも、オフィスにいると、仕事(をしてるフリ?)しないといけないけど、
新幹線では寝たり、好きな本読んだり、ビール飲んだり、何してもいいものと仮定しましょう。行きはともかく、特に帰り道とかは。
そう考えると、結構ラクなはず。

気分的にも、馴染みの投資家といつもの訪問先を訪ねるのであれば、あまり気苦労も無いはず。


じゃあ、なぜ疲れるのか。

そもそも、「出張」ではなく、「遊び」で大阪に行ったんであっても、結構疲れる。それはなぜか?



飛行機もそう。
ファーストクラス(乗ったことないけど)で、
「おいしいワイン飲んで、映画でも観て、後は寝てていいです」
って言われたら、、、
「疲れる理由無いじゃん!」って気もするんだけど、
でも、それでも疲れますよね、きっと。


それは一体なぜか。






あくまでも僕の仮説なんですが、
長距離の移動は、人間の「原始時代からの本能」に反する
からじゃないかなあ、と思っています。



その昔。
各種乗り物が発明される前。
人は「歩く」以外の移動方法を持たなかった。

人間が一日にフツーに歩ける/走れる距離って、
例えば数十キロとか、どんながんばっても100キロとか、そういう次元の話でしょ?
間違っても、大阪日帰りなんて出来ない。

飛行機なんか、もっとヤバいですよね。
半日のフライトだったら、シンガポールとか、かなり遠くの国まで行けちゃいます。

一日に数百キロとか、1000キロとか、そういう単位を移動できちゃう「異常事態」に、
カラダがついて来られないんじゃないかなあ。





将来、やってみたい実験があります。
秒速1000キロ (時速じゃないですよ、秒ですよ、フフフ)で飛べる飛行機が開発されたとします。

それを使った実験。

最高の寝心地のベッドを用意して、それに人を寝かせ、その飛行機で10000キロ離れたアメリカまで、10秒かけて送り届ける。

たったの10秒、ベッドに寝てるだけ
だったら、疲れる理由がないでしょ?

その状態で、果たしてグッタリと、ズンと疲れるかどうか。
それを試してみたいです。

Boeing御中
拝啓
開発のほど、どうぞよろしくお願いします!
敬具
Commented at 2011-10-09 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dantanno at 2011-10-09 14:49
Sayo@屋根裏様
うれしいコメントありがとうございます。
翻訳者の方にも読んでいただけているのは、とてもありがたいです。
Sayoさんの仮説もおもしろいですね。絶対、そういう側面もありますよね。いつもと違うことをすると、楽しいと同時に、やはりどこか緊張するものですよね。
これからも、翻訳の息抜きなどに当ブログを活用していただければ幸いです。
Dan
Commented by 林 千尋our at 2017-03-25 10:16 x
Hi! Thank you for lovely blog with unique angle.

there are 5 layers of body, even most of us pay attention only physical visible body. rest of 4 r energetic, mental, emotional, spiritual body.

once u have fluctuation with body in any level like as excitement, nervous or too many thoughts, all the works affect on ur physical body. that's the reason power harassment or divorce makes people depressed or sick.
so body can feel exhaustion by not only physical activity.

on the physical account, as u r up high in the air, ur lungs physiologically become small by air pressure which is quite huge load for human body, and the air dries up ur intestine as well.
high speed which is unnatural state also stressful.

the other point is energetic reason. people have own space or homebase. if u r away from there, recharging energy is more difficult than ur in ur resource.connection with the field or place is quite important criteria for our life. so that people visit shrines or ask feng shui about direction.
Commented by 林 千尋 at 2017-03-25 10:20 x
in the small room or compartment, u allow other people to enter ur energetic territory even not having body contact. u receive other's emotion or concepts. ur mind and heart definitely interact eith other entities.

in this century, physicians prove influence of invisible matter such as quantum physic.

i hope u will notice activity of whole body to live well and share happiness with other people.

have a nice weekend and business trips!!!
by dantanno | 2011-10-08 16:14 | 提言・発明 | Comments(4)