Return of the あさり

先日、スーパーの鮮魚コーナーで、活あさりが半額の128円になっていたので、即買いしました。
(ちなみにあさりって「浅蜊」って書くんですね。ガみたい・・・。)



男の料理で、あさりのスパゲッティーでも作るのかって?
いえ、ペットです。



スーパーの鮮魚コーナーは、僕にとってはペットコーナー。
たまに生きたサザエとか売ってますからね。超かわいいですよねー。

ペットの生体だけでなく、「ペットのエサ」も売っています。
甘エビとか。ウチのサカナがおいしそうに食べるんですよ。



ウチの水槽には、サカナ以外にもいろいろいます。
エビでしょ、カニでしょ、ウニでしょ、イソギンチャクでしょ、ナマコでしょ。。。奥さんの理解がなければ到底成り立たない趣味です。

ちなみにエビ甘エビをおいしそうに食べてると、「お前はなにやってんの?」と聞きたくなります。




で、ペットあさりを買って家に帰り、水槽に入れてみました。
おもしろいですね。
なんか、管みたいなのがニューって出てきて、水を吸ったり吐いたりするんですね。

前にもあさりを買った、、、いや、飼ったことがあって、その時は大分長く生活を共にしました。
今回もよろしくね。末なが・・・、ってオイ、サカナたちがあさりをつっついて、食べようとしているじゃないですか!!

まあいいか。

で、その翌日。
水槽をCheckしてみると、あさりが結構食べられていて、その残骸で水が大分汚れていました。

ほんと、海水魚飼育って奥が深くて、ちょっと調子ぶっこいてると、すぐにトラブルが勃発します。(まあ、あさりを大量に放り込んだ僕が悪いんですが)。

そこで、今朝は大リストラ
サバイバーあさりたちを第2水槽に移し、第2水槽の濾過器を第1に移設し、第1のプロテインスキマー(要は濾過器みたいなもの)を掃除して。。。詳細はどうでもいいですね、すいません。

お陰様で、やっとこさ水が少しキレイになってきました。

あさりはかわいいけど、恐るべし!

by dantanno | 2011-07-16 18:20 | プライベート | Comments(0)