今日は、「体調不良」で会社を休みました。

体調不良の定義が「仕事が出来ないほど体調が悪い」ということであれば、別にそこまで体調は悪くないんですが。

休むときって、朝会社に電話しますよね。その度に、「自分は会社員に向いていないなあ」と感じます。

仕事を休むのに、理由がいるのがイヤなんですよね。
特にイヤなのが、理由をこじつけるために嘘をつくこと。

「休みたいから休む」はダメで、「体調が悪いから休む」と言わないとといけない。
で、会社にその電話をするときに、いかにも体調が悪そうなフリをしないといけないじゃないですか。
「相手をだますには、まず自分をだませ」ということで、「オレは体調が悪い、オレは体調が悪い・・・」と念じていると、なんだかほんとに体調が悪くなったような気がして、ちょっと損した気分。

(って言うと、いかにも今日ズル休みしたように思われてしまいますが、今日はほんとに体調悪いんです、一応。)
と、フォローしないといけないのがまたイヤなんです。

「嘘をつかないといけない」とか、隠し事をしないといけないということは、仕組みとか、根本的な考え方とか、何か大きなものが間違っていることの表れだと思っています。
「嘘をつく人」も悪いけど、「嘘をつかざるを得ない状況」も悪いし、「その状況を変えようとしない」ことも悪い。
「嘘をつかないようにする」は対症療法(Symptomatic treatment)でしかなく、その大元の原因(Fundamental reason/cause)を取り除く必要があると思うんです。

今日は珍しくNegativeな記述が多いですね。やっぱり体調不良なんですね、コホン。



早く自営業になりたい!



別に、自営業の自由さに憧れているわけではないというか、そこには憧れないようにしています。それに伴う責任の大きさもあるし、動かなければ収入ゼロというのもあるし。

でも、僕の場合は、大きな組織にいるとどうしてもこう ↓ なってしまうので、自営するしかないのでしょう。

by dantanno | 2011-07-08 18:57 | IRIS | Comments(0)